500yenOFF
2019/05/22 掲載

【土から出来た体にやさしいピアス】金属不使用でアレルギーフリー 新時代の”身に着ける美濃焼”

メイン画像
B&Dminoyaki


先日、友人の”Yumiko”とのショッピング中の会話。
「わたし、(金属)アレルギーで、可愛いピアスを見つけても、正直、ためらってしまうのよね。買っても、よくつけれなくなるし。」

「アレルギー反応が少ないって言われてる”チタン”や”サージカルステンレス”、”プラチナ(ポスト)”のモノは高くて、なかなか気軽に手が出せないわ。身近なものの多い樹脂ポストは、しばらくつけなかったりすると、ポスト部分が変色して、なんか衛生面が気になる・・・。」

そして、Yumikoは、今年3回目のピアス購入を見送ることに。2019年5月。

実は、そんなYumikoのような悩める女子たちは、たくさんいるんじゃないかなと思って探索。
そんな5月のある日、とある「セラミックポスト・ピアス」に出会いました。


~タイルからピアスへ~ 金属アレルギーでも安心の美濃焼ピアス


メイン画像


岐阜県多治見にて、日本製磁器タイルの商品企画、輸出販売を手掛ける会社が企画したセラミック・アクセサリーブランド、「B&Dminoyaki」。
「日々の暮らしの中で美濃焼タイルを身近に感じていただき、ライフスタイルに彩りを添えられるような作品」をコンセプトに掲げ、金属を使わない、体にやさしい美濃焼アクセサリーの企画をしています。

タイル生産で培った技術を応用し、医療用としても使われる素材のセラミックポストと陶磁器モチーフを接合し、一体にして焼成しています。金属不使用なので、もちろん金属アレルギーフリー。
「土から出来た体にやさしいピアス」として、2018年、金属アレルギーに優しいデザイン・技術コンテストである「E QUALITY OF BEAUTY CONTEST2018 (EQBC2018)」で準グランプリを受賞しています。


職人手仕事によって一つ一つ作り上げられた、趣のあるデザイン


メイン画像


一目ぼれ。原因はなんといっても、モチーフのカワイイさ!
焼き物ならではの、絶妙な”ぽってり感”と色合いのクラフトデザイン。


メイン画像
メイン画像
メイン画像


尋ねてみると、
「セラミックの特徴ひとつは、経年劣化が少ないこと。だから、永い時間、初めて出会ったころの美しい色が保てるのです。赤、青、黄、どの色もずっと素敵ですよ。」
だそうです。

ひとつひとつの形や大きさ、色(釉薬)の濃淡が「風合い・味わい」として楽しめるのは、職人さんの手作りならでは。いつまでもうっとり、眺めていられそうです。


メイン画像


優れた防水性。ポスト部分は医療用使用もあるマテリアル


ポストとモチーフは、後から接着剤でくっつけるのではなく、製作時に一体状態で焼成されています。そのため、結合部分の小さな隙間がなく、防水性に優れ、ピアスを着用したままの入浴や、ピアス自体の水洗いも可能。清潔面でも優れています。

一番、皮膚との接点面積の広いポスト部分の素材は医療用として利用されるもので、安全。

セラミックポストは、一般的なピアスのポストより少し太めに作られていて、ファーストピアスの後の、セカンドピアスとしてもおすすめです。(※これ、わかる人にはわかる嬉しさじゃないですか?)
“キャッチ”パーツは、シリコンタイプなので、セラミックポストを優しく、しっかりホールドしてくれます。


何はともあれ、つけてみた


可愛いくて、アレルギーフリー、良いことづくめのセラミックポスト・ピアスですが、やはり焼き物。割れ物ですので衝撃には弱く、取り扱いには少しだけ注意が必要です。
ですが、普通に装着する分にはそこまで気を使わなくても大丈夫!
私自身、セラミックポスト・ピアスに出会った当初は、「焼き物を耳に…?」と不安いっぱいでしたが、実際に装着して生活してみると、他のピアスと変わらずにワードローブの仲間入りを無事果たすことができております。
お気に入りに出会ったら、大切に扱いたくなりますしね。


  • メイン画像
  • メイン画像
  • メイン画像


ポストからキャッチをつけ外しするときは、なるべくシリコンキャッチ側を回すように、ゆっくりと動かしていきます。
(※商品お届け時の台紙からピアスを外すときは、下部の組み立て面を開いてからだと、取り外しやすいです)


メイン画像


艶のあるセラミックポストは、装着時のピアスホールにスっとやさしく入っていきます。

実際に付けてみると、絶妙な装着感と肌ざわり!
また、手触りもよく、つけている間にもコネコネ触っていたくなるほど。
モチーフによって、小粒~大ぶりまでラインナップがあるので、その日の気分やファッションにあわせて選んでもいいですね。
ちなみに気になる重さですが、いちばん大ぶりな八角タイプでも片耳で約1.5g(一円玉1.5枚分)、(体感に個人差はありますが)私は全く気にならないくらいの軽さでした。


メイン画像


ご使用後は柔らかい布で、汗や汚れを優しく拭き取りましょう。
ここで嬉しいポイントが、水洗いも可能というところです。衛生的で楽。
一体焼成での製作が成せる業です。

なお、ピアス自体は経年劣化しづらいですが、シリコンキャッチは劣化していきます。
ホールド感が弱くなってきましたら、市販の新しいシリコンキャッチをお使いになることをおすすめします。


お気に入りの美濃焼ピアスで、毎日を楽しく


いかがでしょうか?
「ピアスを楽しみたい!けど不安もある」
そんな悩める女子たちのファッション・アイテム「セラミックポストピアス」

安心できる、お気に入りアイテムを身につけていると、気分よく一日を過ごせるもの。
特にピアスは、オン(仕事)とオフ(プライベート)の切り替えに大きな役割を果たしてくれることも多いんじゃないかと思うんです。

「土から出来た体にやさしいピアス」B&Dminoyaki
金属アレルギーの方も、そうでない方も、お気に入りの1つを見つけてみませんか?


メイン画像


書いた人:うつわマルシェ 三女こはる

▼今回、ピックアップした商品
「 B&Dminoyaki 」 セラミックポストピアス(全38種類)